投資

知識

  • VIX指数…S&P500のボラティリティをまとめているので、S&P500を見ていればOK
  • ISM製造業景況指数…購買担当役員にアンケート調査を行う 結果をもとに製造業の景況感を表している この中でPMIが重要 製造業を提供指数のメイン指数になってる PMIが50を上回っていると正常製造業は順調に伸びていて 50を下回っていると製造業の業績は悪化している

リバースレポート

ttps://www.youtube.com/watch?v=QnhTB1diIAE

金融機関がFRBからアメリカ国債などの担保を受け取ってFRBにお金を貸す仕組み取引の期間は1日今日そのリバースレポの取引をしたとすると明日にはもうその取引は解消されるリバースレポのオペレーションをしているのはニューヨーク連銀FRBがリバースレポをやることによって米国債を担保に資金を借りるわけですから、金融市場から短期資金を吸い上げることができる一方リバースデポに申し込む金融機関からすると、FRBにお金を貸すことによって金利を受け取ることができるわけですから、一つの運用手段としてリバースレポを使うことができるですので、リバースポは主にMMFが使っているMMFは債券に投資するファンドで、アメリカの国債とかアメリカの短期の国債とかあるいは民間の企業とか銀行が発行するコマーシャルペーパーなんかを対象としている(株式投資は基本的にしていない)2021年3月:金融緩和をしている段階からリバースレポの残高どんどん増えている

レーティング情報

レーティング情報は各証券口座を開設したりしていただく必要がございます。
下記がレーティング情報の主な提供企業です。

・野村證券
・GNlZ2UYs大和証券
・みずほ証券
・岡三証券
・岩井コスモ証券
・SMBC日興証券
・三菱UFJモルガンスタンレー証券
・モルガンスタンレーMUFG証券

CPIとPCE

パウエルさんが重要視してるのは7月28日のPCEなんですよね

CPIは下がってる感じだけどPCEはなかなか動かない

PCE(Personal Consumption Expenditures)とCPI(Consumer Price Index)は、両方とも物価変動を測るための指標ですが、計算方法やカバーする範囲、用途に違いがあります。

CPIは、一定のバスケット内の商品とサービスの価格変動を追跡します。このバスケットは時々更新されますが、基本的には一定です。

PCEは「チェインウェイト」という計算方法を使用します。これは、消費者の行動が価格変動によって変わることを認識しており、例えばある商品の価格が上昇した場合、消費者がその商品を購入するのを止め、代わりの商品を選ぶという行動を反映します。そのため、PCEは消費者の支出パターンの変化に対してより敏感であり、より広範で現実的なインフレーションの指標となります。

CPIは、都市部の家庭による消費を対象としています。一方、PCEは全体的な個人の消費支出を測定します。これには、政府や企業が個人のために購入するサービス(例えば医療保険)も含まれます。

アメリカでは、CPIは労働組合が賃金交渉を行う際の基準や、社会保障給付の調整などに用いられます。

一方、PCEはアメリカ連邦準備制度が金融政策を決定する際の基本的なインフレ指標として使用されます。

これらの違いにより、PCEとCPIは異なるインフレ率を示すことがあります。通常、PCEはCPIよりも若干低いインフレ率を示す傾向があります。

参照元:https://twitter.com/USStockhanako/status/1679099357986168832